『001.スキルより遙かにセラピー効果と満足度を左右する条件とは?』
【目に見えないからこそ、セラピスト業界では、●●が最も勝負を分ける】
これはもう格言的な、真実です。
売れる・売れない・つぶれる・つぶれないは、
これがわかっているかどうかで、まず決まります。
・・・というこの、「●●」には何が入ると思いますか?
1)基礎技術の高さ
2)特別で他と違うスキルやテクニック
3)その他
はい、この3つのうち、どれでしょう(笑)
やっぱり地道に、1でしょうか?
それよりも、
パっと目立てて話題性のある、2でしょうか?
・・・
・・・
はい、わかったひとは素敵です。
答えは、3です。
まさかの、「その他」です(笑)
基礎技術よりも、
特別なテクニックよりも、よほど大事なもの。
それは・・・
【伝える力】です。
何をか、というと、【価値】を、です。
【価値を伝える力】が、もっとも重要です。
なぜか?
これをしっかり押さえておきましょう。
それは・・・
● 患者さんのほとんどは、技術の差にそこまでは気づけないから。
● そもそも、技術より重視していることがたくさんあるから。
● 理解できたほうが、よく治るから。
ということです。メインはこの3つです。
何が根拠か?というと・・・
100人の整体利用者にとったアンケートです。
あとは、大量の現場を経験し、視察してわかることでもあります。
(ちなみに、美容院やエステのアンケート結果とも、共通しました。)
●「あなたは、なぜ今の整体院を気に入っていますか?」
●「今まで、ダメだったら整体院は、何がダメでしたか?」
この2つの致命的な設問・・・。
答え、知りたいですよね?(笑)
共通して、もっとも重要視されていることは、
スキル・技術ではありませんでした。
それよりも、圧倒的多数が考える『リピートを左右する条件』は、
【コミュニケーション】だったんです。
「そんなの、アタリマエでしょ?」と感じるなら、
あなたは素敵です。具体的な作戦や手段もお持ちなら、
さらに素敵です。
そうじゃない方には、朗報です。
差をつけるためにも、この視点をもっていきましょう。
そうすれば、『独立して半年でつぶれる』という、
今ものすごく多発している悲劇にあわずに済みます。
【価値を伝える力】が、もっとも重要なんです。
(もちろん、基礎技術も、むちゃくちゃ大事なんですけど、
そんなことはもう、アタリマエ過ぎるんです)
お客さんの満足度
= 実際価値 × 実感率(%) なんです。
実感率(つまり伝える力)がゼロだったら、
満足度は、ゼロです。リピートはありえません。
「腕はいいのに、なんで売れないんだろう」と言いながら
つぶれるケース、多々あります。
逆に、「腕は大したことないのに、なんで売れてんだろう」という
お店も、多々あります(笑)
そして、「腕がいいだけじゃなくて、サービスがいいね」という
ところには、紹介やクチコミが集中します。
この3つ目になりたいですよね。
というか、ならないと、生き残っていけません。
逆に、なれるなら、こんなに楽しくて売れやすいことはありません。
だから、【伝達力】が大事なんです。
ここを強くココロにおいておくことが、ものすごく大事です。
生死を分けます(笑)
・・・ということを、患者さんアンケート結果も含めて
強調したかったのが、今回の記事でした。